アクション型ロイヤルティプログラム(ALP)
ファンマーケティング・ブランディング
こんなお悩みありませんか?

そのお悩み、アクション型ロイヤルティプログラム(ALP)が解決します
クラウドサーカスが提供する
アクション型ロイヤルティプログラム(ALP)とは
アクション型ロイヤルティプログラム(ALP)は購買や来場後のユーザーにユーザー参加型コンテンツ(クイズ・診断・投票など)を通じて、楽しみながらブランドへの愛着と想起率を高めることでリピート率の向上を促すサービスです。
顧客理解を深め、自社の強みを知るために
顧客リサーチ
万人に好かれるブランドはありません。 ファンを増やすための第一歩は自社のブランドは誰に、どのような理由で好かれるのかを明確にすることです。
そのためには「今好きでいてくれている人がどのような人で、なぜ好きなのか」を明らかにすることが必要です。
クラウドサーカスではリサーチの専門家が各企業様のブランドに合わせたリサーチの実施・分析を行います。
支援内容
- リサーチ方法/質問内容の策定
- 収集したデータの分析及びレポーティング
- 各企業様のファンのペルソナの作成

気が付いたらファンになっている仕組みを作るために
ファンマーケティング特化の
ロイヤルティプログラム設計・構築
ファンになってもらうためには定期的な接触を通して顧客の日常の中、心の中にブランドの存在がある状態を作る必要があります。
クラウドサーカスでは購買だけでなく、ブランドと関わるごとにインセンティブが付与されるロイヤルティプログラムの設計・構築を行います。
支援内容
- ブランドが好きになるアクション設計
- ファン育成に繋がるインセンティブ設計
- 作って終わりにならない運用計画策定

顧客の声をマーケティング活用するために
コンテンツ企画制作&データ分析
ファンはただ単に長く自社の商品を買ってくれるだけの存在ではありません。
情熱を持って商品を周囲にオススメし、時に商品の改善や新商品の開発を手伝ってくれるパートナーでもあります。
クラウドサーカスでは顧客の声をプロモーションや商品改善・新商品開発に活用するためのコンテンツ企画・制作や収集したデータの分析を行います。
支援内容
- 診断、投票、クイズ、ARなどのユーザー参加型コンテンツの企画
- キャンペーンサイトの設計・構築や画像、動画、3D等のクリエイティブ制作
- ユーザーデータの分析及びレポーティング

ロイヤルティプログラムが
選ばれる理由
REASON.01

「ライト層」を対象にした
ファンマーケティング
私たちは「既にコアファンがいる」ことを前提したファンマーケティングではなく、「コアファンを見つける」「コアファンを育てていく」ことを目的としたファンマーケティングを支援しています。
そのため、ライト層向けに継続的に接点を持ってもらい、気が付いたらファンになっている仕組みを提供いたします。
REASON.02

ツールの提供だけでなく仕組みの設計、
企画制作までカバー
私たちの支援は「ツールを提供して終わり」ではありません。
企業や施設ごとの目的や課題に合わせて、ロイヤルティプログラムの設計は勿論、企画・コンテンツ設計・制作運用まで一気通貫で支援します。
豊富なファン施策の実績を活かしながら、クイズや診断、キャンペーンのコンテンツを楽しく・効果的にカスタマイズ。
担当者様と同じ目線で、“一緒に育てていく”パートナーとして伴走します。
REASON.03

「オンライン・オフライン
接点双方に対応
デジタルだけでも、リアルだけでも不十分
今求められているのは、オンラインとオフラインを融合(=OMO)させた体験設計です。来店・来場のきっかけをつくるだけでなく、来場後もSNSやWebコンテンツを通じて関係をつなげる――
そうした「どこにいてもファンでいられる」体験を支援できるのが、私たちの強みです。
他社との違い
クラウドサーカス | コミュニティツール企業 | ポイントプログラム企業 | |
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顧客リサーチ | ![]() |
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ファン育成 | ![]() |
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コンテンツ企画制作 | ![]() |
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