今回は、東映株式会社様、株式会社Kプレス様と共同で実施した、映画『十一人の賊軍』のプロモーションにて、ファンマーケティングツール「Metabadge(メタバッジ)」を活用した「十一人の賊軍診断」施策事例をご紹介します。
内容まとめ
目次
『十一人の賊軍』という映画は日本近代史最大の激戦・戊辰戦争の陰で起きた抗争の史実から着想を得て脚本・制作されています。そのため原作がない中で、いかに、興味を持ってもらえるかが重要でした。
その中で、登場人物版のMBTIのような性格診断を考えていました。ただそのままだとただの性格診断にしかならず、興味を持ってもらえないため、映画のストーリーに部分的に触れられるような設計にすることで、興味関心の醸成及びSNS拡散を狙えるよう、今回のような診断コンテンツを実施するに至りました。
今回採用した、診断コンテンツの制作を中心としたプロモーション戦略は、以下がその特徴です。
キャラクターの人柄や役職、映画での立ち回りなどの情報と、診断した性格とを絡めることで、物語の理解や"自分ごと化"を補助、元々持っている様々な好意/興味から、”作品(映画)への興味”へ強化することを狙いました。
また、公式サイトと連携し、診断を通じてSNS(X)への投稿や、映画公式情報へ誘導する導線を確保しました。
【体験の流れ】
①特設ページの「十一人の賊軍診断」バナーをクリック
②「診断をはじめる」で診断スタート!
③16問の診断に答えると、結果ページで自分に近いキャラクターが!
結果ページにおいては、
【診断から見えるあなたの性格】
【OOOOってどんな人?】
【派閥/気質】
の3つの内容について、診断結果に加えてキャラクターの性格や映画での役割と絡めながら、キャラクターを自分と重ね合わせて”知る”ことができます。
診断結果を投稿すると、映画オリジナルグッズが抽選で手に入る連動キャンペーンも実施しました。
公式X(旧Twitter) からも告知していただき、キャストの方にも診断を実施いただきました!
🗣あなたの性格は
— 映画『十一人の賊軍』公式 (@11zokugun_movie) November 1, 2024
『#十一人の賊軍』では誰タイプ?
|◤ ◥|
#賊軍診断
プレゼントCP第2弾🎁
|◣ ◢|
映画は本日公開!
ぜひ映画を見た後に友達や家族、恋人と
どのキャラクターに自分の性格が似ているか診断しよう✨… pic.twitter.com/7kdIjpZ9lo
約1か月間の診断施策の実施における、転換率がこちらです。
具体的に読み解くと、参加者の4人に3人が診断を完了しており、離脱率がかなり少なく、エンゲージメントの高い企画となっていることが分かります。
弊社で過去に実施したMBTIを活用した診断企画(複数の業種)の平均値が約68%のため、平均よりもやや高い数値となっています。
また、SNSシェア率は21.8%(5人に1人以上がシェア)、シェアされた1つの投稿から約2人が新しく企画参加している(UGCによる新規リーチ数)という結果になっています。
※投稿数自体は非公開
映画が公開されてから連日話題になっていることもあり、また個々のユーザーの結果投稿から多数流入もあるため、公式アカウントのフォロワー以外のユーザーも多く企画に参加いただけたのではないかと思います。
SNSの投稿や口コミでは、推しの俳優さんを引き当てられたようで喜んでいる方や、
「作品自体を楽しみにしている」
「サクッと結果が出て楽しかった!」
「自分の診断結果のキャラが気になるので映画を観に行く!」
という感想がありました。まさに"納得感のある診断"という形で楽しく体験いただけたなという肌感でした。
~編集後記~
MBTI診断と、”サービス/商品・キャラクター”などのコンテンツを掛け合わせることで、ライトなファンの獲得に効果的な施策となります。
特に今回は”映画”という、キャラクターの特徴が分かりやすかったり、感情移入しやすいコンテンツがあったりしたこともあり、体験者のエンゲージメントが高いという評価となったと考えられます。
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