新規層へのブランド接点を強化、販促と顧客理解を進めていきたい/株式会社ジョイックスコーポレーション様

新規層へのブランド接点を強化、販促と顧客理解を進めていきたい/株式会社ジョイックスコーポレーション様

株式会社ジョイックスコーポレーション様の「Metabadge(メタバッジ)」導入の経緯や展望、活用法などをご紹介します。

内容まとめ

  1. 新規顧客の獲得や若年層の取り込みを目指すうえで、顧客理解の重要性を感じていた。その中でアンケート収集だけでなく、診断施策などのコンテンツをEC・アプリ・店舗など様々な場面で活用でき、積極的に施策を展開したいという社内のタイミングにも合致したため、Metabadgeの導入を決定。
  2. サポート面では、不明点をフォローしてもらえるだけでなく、最後まで伴走支援してくれることに驚いた。
  3. 今後はオフラインとオンラインを連動させたイベントを展開し、新規顧客との接点を広げていきたい。

 

株式会社ジョイックスコーポレーション

https://www.joix-corp.com/

1. 会社とご担当者様について

株式会社ジョイックスコーポレーションは、「サイコバニー 」「ポール・スミス」「ランバン コレクション」「ザ・ダファー・オブ・セントジョージ」など、6ブランドを手がけるアパレル企業です。1971年に設立され、実店舗だけでなく、ECサイトを活用したオンラインにも力を入れ、高品質なファッションを提供しています。
「着るよろこび、それ以上を」という企業理念のもと、ファッションブランドを展開するだけでなく、持続可能な社会の実現にも積極的に取り組んでいます。SDGs(持続可能な開発目標)を意識し、環境や社会への影響を考慮したものづくりを推進しています。

今回、サイコバニーのオンライン事業を担当されている幸田様にお話を伺いました。

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2. 導入前の課題:新規層にアプローチするにあたって、顧客理解が進んでいなかった

Q:ご担当されている業務内容について、教えていただけますでしょうか。 

私は、サイコバニーのオンライン事業全般を担当しています。具体的には、自社サイトをはじめ、ZOZOTOWN、楽天、Amazonといった様々なプラットフォームでの販促・管理を担っています。
私のほかに3名のメンバーがおり、それぞれECサイトやアプリの運用、バナー制作、メルマガ作成などを担当しています。業務内容は非常に幅広いです。 

Q:Metabadge(メタバッジ)導入前の課題についてお聞かせください。

以前から「新しいことに挑戦できていない」という課題感がブランド全体にありました。特にECと実店舗の両方で、まずアンケートを活用して顧客データを集めたいという声が多く上がっていました。

また新規顧客の開拓へ意識が高まっていたこともあり、新しくアプローチする顧客層のニーズを把握するための調査や施策が必要でした。  
ECサイトやオンライン上で顧客との接点を広げるためにも、アンケートを活用して、新たな客層にも響くコンテンツを提供できるようにしていきたい。将来を見据えて、こうした取り組みの重要性を感じていました。

3. Metabadgeを選んだ理由:ECやアプリ、店舗など様々なシーンで活用でき、タイミングも良かった

Q:「Metabadge」を導入した決め手について教えていただけますか?
最初は、「アンケート作成が簡単にできそうだな」という手軽さからMetabadgeに注目しました。
ただ、アンケートを取得するだけでなく、診断コンテンツのように、ECでも実店舗でも顧客接点を拡大する施策として展開できる点が大きな魅力でした。

加えて、Metabadgeなら「店舗を巻き込んだ形で施策を展開できる」という点で社内提案ができるため、その点も導入を決定する際のポイントになりました。  

Q:アンケート収集ツールではなく、Metabadgeのご検討が進んだ背景は何でしょうか?
今回はただアンケートを収集するだけでなく、様々なコンテンツを活用しつつ顧客理解にもつながる、という点が社内でも反応が良かったので、話が進みました。

4. 現状のフォローアップへの感想:思っていた以上の伴走支援をいただけています

Q:現在は導入いただいて1か月ほどですが、Metabadgeのフォロー体制はいかがでしょうか?
こちらの期待を上回るフォローをしていただいて、とてもありがたく思っています。
Metabadgeの管理画面を操作して、わからないことがあれば問い合わせるという程度の対応を想定していました。
でも、実際にはレスポンスが迅速でした。特に今回作成した診断コンテンツは「クリスマスまでに完成させる」という厳しい締め切りがあり、間に合うか不安でしたが、無事に完成させることができました。想像していた以上の支援をいただいていることにとても感謝しています。

Q:クラウドサーカス社の担当者の対応について、どのように感じましたか。
クラウドサーカスの担当者さんには、テンポよくコミュニケーションを取っていただき、締め切りがある中でもしっかり伴走してもらえました。それだけでなく、たくさんの提案もしていただいて、とても勉強になりました。今後も頼りにしています。
また、導入時の営業担当の方のレスポンスも早く、契約関連のやり取りでは非常に助かりました。主幹者や親会社の担当者への説明も、丁寧に繰り返し行っていただき、理解が進みました。そのおかげで、導入までのプロセスがスムーズに進みました。

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5. 今後の展望:オンラインもオフラインでも、タッチポイントを増やしていきたい

Q:最後に、今後実現したい施策について教えてください。

Metabadgeの機能を利用し、コンテンツを充実させながら、タッチポイントをさらに広げていきたいと考えています。
ブランドのアプリの活用、ECサイト、店舗イベント等で連動するような施策も実施していきたいと思っています。

引き続きMetabadgeを活用し、タッチポイントを増やして、顧客ニーズの収集と可視化をしながら、多くの方にブランドを身近に感じていただける取り組みを進めていきたいと考えています。


メタバッジ概要資料

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